千歳市で根本改善なら「Breath 整体・鍼・整骨」

長男の定期受診だったので
札幌の病院へ。

免許を取りたての頃
対向車にぶつけられて以来

車の運転が
超絶嫌いな僕は

札幌とか交通量の
多い所に行行くと


緊張して力が入るので
いつも背中や首が痛くなります。。。

まさしく

“手に汗握る”

状況での運転。

次第にハンドルを
握る手にも力が入るものです。

そんな風に緊張しながら
運転していれば

緊張モードになっているので

交感神経がガンガンに
働いています。

交感神経といえば
自律神経の一種ですが

交感神経自体は背骨に
沿うように走行しているので

緊張状態にあれば
首や肩周り、背中の筋肉は

影響を受けるのでガチガチになりやすく
なってしまいます。

さらに手を握る力も加わって
余計に腕から肩の筋肉まで

強く緊張させて
余計にこわばらせてしまいます。

いやいや、手を強く握っても
首も肩も力なんて入らん!

と思うなら


ハンドルを握るような高さまで
腕を上げて

思いっきり手を握ってみると
わかりやすいですよ?

結構、首も肩も背中にも
力が入りますよね?

そんな状態で
運転していれば

首は痛くなるし

肩はこるし

背中だって痛くなります。

今回は運転中の話を
あげてみたしたが


デスクワークとか裁縫だとか
他のことでも同じ事です。

ストレスが強くかかる
環境下では手に力が入りやすいので

同じように首や肩周りの
症状が出やすくなります。

多いケースでは無いにしても
重要な要素。

なかなか良くならない時には
手の使い方に

問題があるケースも
あったりしますよ!

それじゃ、また明日!

千歳市で根本改善なら「Breath 整体・鍼・整骨」 PAGETOP