千歳市で根本改善なら「Breath 整体・鍼・整骨」

間隔を開けて通院している
患者さんからお電話。

なんと転んで手首に
ひびが入ったとのことでした。

この雪解けの時期って
実は転倒が多いんですよね~。

ちなみに僕もこの間
家の前で転んで

なんとか受け身を取って
事なきを得ました。

結構、どの患者さんも
考えいるみたいで

雪道や凍結路って
どうやって歩いたり

どう車を運転すれば
いいんだろう

なんてことをよく質問されます。

もう春だもの
なんともないべや

とか

今更そんなこと
言ってんのかよ

って感じるのは僕ら道産子だけの
意見だそうで 笑

雪がない地方の
出身の人からすると

死活問題

さすがに今年はもうこんなことに
なる心配はもう無いし

意外と患者さんから
聞かれることも少なかったから

このブログで書いたりは
しなかったですが

でもまだ凍結する心配は
ありますよね!

という事で

簡単に凍結路での
注意点について書いていきます。

運転については感覚的な
ところがあるけど

進む、止まる、曲がるところで
急アクセル、ブレーキを

やらないってことぐらいしか
わからないし

車操作の専門家でも
なんでもないので

そこはさて置き

歩く時には下の4つを
意識するだけで

歩きやすくなるし
転びにくくなります。

・小さな歩幅であるく
 片足でいる時間を短くする

・靴の裏全体を付けて歩く
 接地面積が大きい方が安定する

・地面に対して垂直に踏み出して重心を
 ちょっと前にしてカラダの真下に足をつく

・安定しなくなるので
 急いで歩かない。

といったところでしょう。

あと、横断歩道の白いところや
点字ブロックの上は

よく滑るので要注意です!

ちなみに僕だって凍っているところが
見えなければ転ぶし

すでに家の前でも
転んでいるし

転ばないなんて
言えないけど

試しに意識する程度で
やってみるといいですよ!

それじゃ、また明日!

千歳市で根本改善なら「Breath 整体・鍼・整骨」 PAGETOP