千歳市で根本改善なら「Breath 整体・鍼・整骨」

外がバットコンディションの中
産後の方が新規で来院。

膝、腰、肩などなど
いろいろ症状はありましたが

一番気になるのは
恥骨の痛み。

趣味で運動をしているそうで
運動中に力を入れると

恥骨が痛くなるそうで。

うちに来る産後の患者さんでも
結構多い症状なんだけど

出産の際には開いて
その後、また戻るけど

たまにその開いた恥骨部分が
ちゃんとくっつかずに

ズレてしまう事もあります。

この真ん中で左右の骨盤を
くっつけている部分が

ズレてしまうことが
あるんですが

骨盤とか恥骨だけの
問題じゃなくて

その周りも
大きく関係してきます。

股関節や骨盤をはじめ
脚全体で荷重をささえるため

立ち上がる時

歩いている時

抱っこしている時

などなど

もちろん治療をすれば
落ち着いてきますが

そもそも妊娠前から
カラダの使い方が良くなくって

股関節の前側に
荷重がかかりやすい状態ならば

産後のカラダの状態にだって
影響してしまって

産後になって疲労や睡眠不足が
重なってくるとさらにいます。

産後=骨盤

なんてイメージが
あるかもしれないけど

それだけじゃ
全然足りません。

何度も書いてますが
妊娠前も不調があったり

抱っこしながら家事もするし
授乳したまま寝ちゃったり。。。

その荷重のかかり方や
使い方などが

カラダに影響します。

あとよく開くとか
開かないとかもあると思うので

それについては
こちらから↓

『骨盤が開くと開かないと。』


『産後の方も来院します』

だから骨盤だけじゃなくて

背骨とか

荷重のかかりかた

呼吸の状態

などなど

広く全体的に
見ないと見えない事もあります。

その結果が、骨盤だけなら
いいですがそうもいかないものです。

産後は例えるならば
大怪我をした後の状態。

だからやっちゃダメな事もあるし
気をつけないといけない事もあります。

例えば

産後にガンガン
ストレッチやエクササイズをして

必要以上に股関節や
骨盤まわりがユルくなれば

腰も肩も首にも
影響します。

自分の時間なんて
ないかもしれませんが

その中でも
どこかで時間を見つけて

カラダをいたわる時間を
作りましょう。

ウチに来られる場合には
お子さんと一緒でも

何も問題はありません!

ぐずっても大丈夫。

泣いても大丈夫。

受付スタッフは
ベテランママさんだし

子どもが元気に泣けるのは
その日も平和な証拠です。

予約時間も余裕をもって
お取りしています。

お困りの際はご相談を。

それじゃ、また明日!

千歳市で根本改善なら「Breath 整体・鍼・整骨」 PAGETOP