千歳市で根本改善なら「Breath 整体・鍼・整骨」

日中はみんなバラバラなので

晩御飯くらいは
家族みんなで食べたい稲田です。

平日って一緒のいる時間が
どうしても短くなりがちなので

こういう時間って僕の中では
超重要な重要だし

楽しそうな子どもたちを見ていると
ブログを書く気力も湧くってもんです(笑)

こういう《楽しい時間》って
大切ですよね~

小さいころから大人の顔色を
うかがって生きてきた

僕にとっては楽しくない事とか
張り詰めた空気なんかには

超敏感に反応します(笑)

患者さんにも
よく聞くことなんですが

楽しみはありますか?

とか


それって楽しいんですか?

なんてお話を
聞いたりします。

気持ちの問題かよなんて
思うかもしれないけど

もしも何か
不調に苦しんでいるのなら

カラダの使い方や
食べるモノ以外に

何を感じて
何を感を考えているのかってのが

それぞれが別の問題じゃなくて
絡み合って表面に出てきているケースがとても多いです。

中でも、話の内容によって仕草や視線に
違和感を感じる患者さんについては

仕事が
嫌いでしょ?

なんて具合に
ダイレクトお聞きするケースもあります。

そこまで突っ込んで
話を聞いていくのも

最低限、自分が置かれている状態を
しっかり把握してもらうためだし

そこから考えられる
影響ってのも知らないと

対策のしようもないし

楽しくないなら
なんで楽しくする工夫しないの?

なんて常々
僕自身が感じているからです。

例えば

仕事が嫌いで
精神的にも肉体的にも

疲れてしまい
肩や背中が痛くなってしまいました。

なんて話があったとして

もちろん
仕事によっては

身体的にも精神的にも
負荷が強いケースもあります

だから仕事が悪いというよりは
あくまでもキッカケでしかないので

自分で選択して
そういう方向に進んでしまったという事。

だからといって
全てあなたが悪いとは言わないし

それだけが
原因だとも言いません

ただ、楽しくないことを
楽しくする工夫をしなかった

とは言えますよね???


結構、キツイこと言ってますが
ちゃんと理由もあります(笑)

僕の実家は農家ですが
農業が大嫌い (笑)

辛い、汚い、汗臭い

三拍子そろった職種です。

ついでに虫だって
たくさん出ますから(笑)

そんなどう考えても楽しくない作業を
いかに楽しくするのか

なんて具合に
思考だとか工夫をしつつ

冗談を言って笑いながら
作業にいそしんでいました

そんな風にちょっとでも
楽しいと思えれば

物事は違った形に
見えるはずです

あくまでも要素の一つ
でしかないかもしれないけど

見逃していいものでは
ありません。

もし何かしら不調を
抱えているのならば

どうやったら楽しくなるかを
考えてみると

良くなるスピードも速くなるし
自分を見つめるきっかけにもなりますよ!

千歳市で根本改善なら「Breath 整体・鍼・整骨」 PAGETOP