千歳市で根本改善なら「Breath 整体・鍼・整骨」

よく睡眠についての質問って
されることが多いんですが

この間も患者さんから

眠れるようにはなったんだけど
寝返りが多くなった

なんて相談を受けました。

寝返りってちゃんと
意味があって

カラダは寝てる間に
極力全ての活動を控えて

日中に使った筋肉や関節に
かかった疲労や歪みやコリだとか

負ったダメージを
関節や筋肉を動かす事で

血流や筋肉、関節の動きの
コンディションを整えておく

っていう目的があって
起こっています。

例えば

僕みたいに狭い状況ってのも
良くないけど

この寒い時期に
半袖短パンでみたいな薄着で

布団がかかってない
寒さ全開状態で

寝てしまったとすれば

カラダは体温を
上げるために働き続け

極力冷えないように
カラダは丸まって

筋肉や関節は動かなくなり血流を悪くして
寝返りも動く事もしなくなります。

そしたら回復させる
ために寝てるはずなのに

いかに体温を
維持させるか

ってことがメインで
働いちゃうわけです。

だから朝起きてカラダは痛いけど
少し動く事で

筋肉や関節や血液の流れが改善して
腰痛は消える。

だけど疲労感や痛み
コリは残ってみたり。
 

という事はその日に負った
疲労や歪みやコリは

取れずに持ち越しになる。

そういう習慣が続いて
どんどん蓄積して

朝起きてから腰が痛い。

はもちろんですが

いつも痛い。

っていう連鎖がおきてきます。

なのでまずはカラダを
冷やさないように寝る

ってことが必要ですよね?

そんな事をお話ししてると

自分の事なのに
意外とわかってないもんですね!

とのこと。

でもちゃんと気づけたから
今度からは気をつける

って事ができるわけです。

やっぱり小さな変化が
大切になってきますよ!

それじゃあ、また明日!

千歳市で根本改善なら「Breath 整体・鍼・整骨」 PAGETOP