千歳市で根本改善なら「Breath 整体・鍼・整骨」

昨日は
月末という事もあってなのか

なんだかバタバタと
過ぎ去っていった一日。

そんなバタついた日に限って
問い合わせの電話も多くって

その中でも
多かったのが

保険が適応に
なりますか???

なんて問い合わせ。

これまでも何回か
この辺には触れてきましたが

健康保険を使っての治療で
お願いします。

とか

そちらでは健康保険を使って
整体はできますか?

なんて聞かれたことも
ありますが

お電話での問い合わせの場合でも
LINEなどそのほかのお問い合わせでも

治療の進め方や
初回料金や必要な時間を

しっかりと説明していきますが
上手く伝わらず

行き違いがあった様で
本当に申し訳なかったです。

患者さんが悪いとか
そういう事じゃなくて

こっち側がこんな場所ですよ
っていう発信や説明が足りなかったせい。

何度かブログでも
触れていますが

これって単純に

整骨院という場所がどういうところなのか
あまり認知されていない

ということでもあり

どういう場所で

どんなことをして

どんな人がいて

何が保険の適応で

何が適応じゃないのか

ってことを知らないということ。

まず、整骨院で健康保険が
適応になるには

明らかな外傷である
症例に限られます。

簡単に言うと
ケガってことです。

●骨折・脱臼
※応急手当の場合を除き
 医師の同意が必要です。
●打撲・ねんざ・挫傷(肉離れ等)

だれが、いつ、どこで、どうした
というように因果関係がないと

整骨院では健康保険は
まず適応になりません。

なので、慢性的な肩こり・腰痛など
多くの方がお困りの症状に関しては

本来、整骨院では
保険適応外です。

誤解を招くといけないので
お伝えしますが

保険適応の治療がダメで

保険外の治療が優れてる

と、言うわけじゃなくて
できる事とできない事があるよってこと。

僕だって必要がない治療は
しませんし

僕だって保険適応で
治療する事もあります。

ただ、保険外治療の方が
患者さんの抱えている問題点を

まるっと解決できるという
メリットはあります。

なのであくまでも
ケースバイケースです。

例えば

腰痛にしても肩こりにしても
何年も前から痛いって事は

ずっとその痛くなる
動きをやってるってこと。

だからカラダをみてみると

実は背骨の動きが良くない

とか

股関節も動きが良くない

とか

足首も動きが良くない

なんてことが
ほとんどの患者さんに起きています。

ということは

患部を含めた
全身を見ないことには

その患者さんがどうする事が
一番ベストなのか

という事が見えません。

だからこそ
なぜその問題が起きてて

なぜその治療が必要なのかも
必ずお答えしますし

ご納得いただけない場合
治療をスタートする事は

ありません。

単一の要素のみで
解決できる問題なのか

複雑に絡んだ要素を
取り除かないとならない問題なのか

そこも含めてしっかり
お話ししていきます。

いずれにせよ
まずはご相談ください!

それじゃ、また明日!

千歳市で根本改善なら「Breath 整体・鍼・整骨」 PAGETOP