千歳市で根本改善なら「Breath 整体・鍼・整骨」

土曜日の運動会で
だいぶ日焼けをしたおかげで

赤くなってるし
めちゃくちゃヒリヒリする。。。

さすがに顔や首は
恥ずかしいので出しませんが

まさか、あの程度の日差しで
あんなに日焼けするとは。。。

知っている人もいると思いますが
日焼けはやけどですからね??



1~4度までの
分類があります。

1度は皮膚の一番上の表皮のみが
損傷を受けた状態で

いわゆる日焼けです。


表面だけがヒリヒリして
赤くなっちゃうという程度のもの。

2度になると表皮の下の
真皮まで損傷が及んできます。

水ぶくれが特徴ですが
広範囲になれば

皮膚移植が必要になるケースも
あったりしますが


日焼けでも度が過ぎると
出来たりしますよね???

水ぶくれができた場合には
絶対につぶさずに

皮膚科にかかるのが
良いかもしれませんね

3度のやけどになると
皮膚だけではなく

その下の脂肪とか
神経を傷つけるので

感覚が麻痺して
しまうケースもあります。

こうなると治療に要する期間も
長くなりますし

医療機関での処置が
必須になります。

最後に4度のやけどですが
ほぼ見る事はないです。

いわゆる“炭化”という状態。

文字通りなので
興味がある人は


自己責任で検索してください。。。

どのやけどにしても
潤いを保たせつつ回復させるのが

速くてきれいに治す方法
なんですが

とりあえず赤みなので
僕は放置します(笑)

ちなみに
傷口を毎日洗って

清潔にしているつもりでも


全然よくならない。。。

なんて事も
結構起きるので

ちょっとやけどしただけと
高をくくらない方がいいケースもあります。

人間の治癒力自体は
確かにすごいけど

あまりいじりすぎたり
気にしすぎたりしてたら

かえって邪魔にしか
なりません。

話がやけどになったので
日焼けに戻します(笑)

日焼けって
目から紫外線が入っても起こるので

帽子や日傘は薄い色だと
UVカット効果が弱くなります。

黒やネイビーなど
紫外線を吸収してくれる

濃い色の帽子や日傘
意識して選ぶといいです。

この辺は当たり前ですよね。

あとは本当に
日焼けしたくないなら

目の周りをも囲うゴーグルのような
サングラスをかけるとか

そこまですると防げますが
怪しさが満載なので注意です 笑

もう秋とはいえ
油断は禁物ですね。

笑うだけで
顔が痛い。。。

それじゃ、また明日!

千歳市で根本改善なら「Breath 整体・鍼・整骨」 PAGETOP