千歳市で根本改善なら「Breath 整体・鍼・整骨」

昨日は患者さんと
キャベツと一緒に千切りにした指の話から

料理の事になって
魚の話をいろいろしていると

なんでそんなこと
知ってんの?

と言われた稲田です。

だって、魚好きなんだもの(笑)

ってのもありますが

無知は罪だから

ってルールが
僕の中にあるからです。

知らないってのが嫌なので
お酒の席でも席を立ちません(笑)

今までもよくブログで
書いてきましたが

知らなければ
治療が成立しない事もあるし

どんな事を考えて
生活しているのかを知らないと

適切な判断すらできない。

だからウチでは

“治療”っていうのは

“施術”だけじゃない

と考えています。

だってその人の不調や困っていることは
カラダの中で作られていないからです。

手技で出来る事って

筋肉、骨格、神経

に対する何かしらの
刺激を送ることが主です。

でもね、みなさん

筋肉と骨格と神経だけで
生きてますか?

そんな人いるわけ
ありません。

そんな人いたら
もはや人じゃない何かです (笑)

例えば

最近、頭痛がする患者さんが
多かったんですが

みなさん共通してたのが

耳にかかるひもが
細いマスクを使っていました。

これって実はマスク紐の
引っ張る力で

頭皮の神経とか
血管や筋肉に対して刺激が入るので

頭痛を起こしやすくなります。

なので、マスクの紐が太いものに
変えてもらったところ

みなさん次の日から
頭痛が軽くなるあるいは無くなりました。

でもこれってさっきも言った
フィジカル問題だけじゃなくて

マスクをしてるって言う
ストレスからも開放されるし

呼吸もしやすくなる事で
酸欠気味も改善された訳です。

なんて具合に僕はその症状に対して
手技はしてません。

ただ、お話を聞いて

こんな対策がある

とお伝えしただけです。

これって、カラダを触らなくっても
改善されたということ。

じゃあ、これも”治療”と
呼べませんか?

朝起きて、食事をして
仕事をしてなどなど。

人によってはスポーツをしたり
お酒を飲んだりたばこを吸ってみたり。

寒いところに
住んでる人もいれば

暑いところに
住んでいる人だっている。

というように

肉体的ストレス

精神的ストレス

外部環境

などなど

色んな要素の中で
生きているところを

手技のみでまるっと
解決しようってのが難しい。

仮に当院にきたあと
個包装されて

次回来院されるまで低温保存されていれば
話は別かもしれません・・・

施術が必要ない、触れる必要がないとか
そういうことではなくて

あくまでも
施術は手段の一つ

・手技が有効

・食生活を改善が有効

・エクササイズが必要

・カウンセリングが必要

・ホームケアできるものが必要

・テーピングが有効

などなど挙げていくと
キリがなくなりますが

広く色んな
“コト”や”モノ”について

考えていくことが
ホントに大事な事。

だからこそ

僕は患者さんのことを知りたいし
色んな事を聞きまくります。

それは”あなたを知る”上で
絶対に必要不可欠だからです。

だからちょっと
面倒くさいかもしれないけど

しっかり教えてくださいね!

千歳市で根本改善なら「Breath 整体・鍼・整骨」 PAGETOP