千歳市で根本改善なら「Breath 整体・鍼・整骨」

昨日は
キャンセルが入ったり

日程の変更が多かったけど
変更して予約が空いたところに

また別の患者さんから
連絡をいただいて

そのまま予約が埋まるという
ナイスなタイミングの方が多かった一日。



そんなこの日は
産後の治療のタイミングはいつから?

なんて問い合わせが
何件かありましたね~。

これもね、個人差があることで
はっきりとした目安って難しいけど

まずは、1ヶ月以内は
カラダもかなり辛いはず。

もちろん、その辛い状態を
動きやすくしたり

軽くしたりは
可能なこともある。

でも、そんな急いで
やった方がいいのか?

てのもある。

って言うのも産後のカラダ・体調は
本当に人それぞれです。

それに出産は
ある意味「大怪我」です。

大怪我をした人を
いきなりガッチリ治療なんて

もちろんしませんし


怪我による炎症や疲弊を考えると
何か施術を受けるよりも

安静が大事な場合もある
と 考えられます。

だから、施術の内容も
歪みをどうこうするというよりも

ケガに対する処置
という場合もあります。

それから
そもそも治療院に来ることができる???

ってことも大事ですね。


出産後の骨盤を放置しすぎると
固まるなんて話もあるけど

うちでは半年から1年くらいの方を
施術したりもしますが

ちゃんと骨格は変わっていますので
この点もすごく心配しなくても大丈夫。

それにさっきも書いたように

まずは骨格や筋肉を
ガシガシいじるというよりは

回復促進が
優先すべき人が多い。

お産によって
骨盤や背骨が変わるのは事実だけど


結局は今の状態に
何がベストなのか?

施術の内容は
そうやって相談しながら決めていくので

まずは、カラダのことを
教えてください。

1ヶ月以内で痛みが強く
生活に強い支障があるときはご相談ください。

2ヶ月以内は出来るだけ
早く体調を戻したいという方。

少し落ち着いてから
ケアしていきたい方は3ヶ月ごろから。

ただあくまでも
これは目安ですよ?

結局は、相談の上
決めていますので

明確な区切りはないです。


必要な施術回数や期間も
あなたが何をどうしたいのか次第です。

それから産後の
授乳姿勢や抱っこ姿勢

これも、産後の体調に関わります。

でも完璧な姿勢が
無いのも事実。


夜泣きで寝れなくて

グズって抱っこ疲れをして

時々、しんどくて
ココロが折れそうな日もありますよね?

でも笑った顔とか
寝顔を見ると

もう少し、頑張ってみようかな。。。
って、思えるものですよね?

我が家は子どもが3人!

平日の夜と日祝くらいしか
一緒に居れないし

晩御飯作ってて
キャベツと一緒に指も千切りしたけど(笑)

子育ての話は
僕もみなさんと沢山したいです。

だから、ケアをして
我が子の成長を見ながら 

あなたのカラダのことも
赤ちゃんのカラダのことも

生活の中で困っていることも
どうでもよさそうな笑い話も

気軽に話せるような
そんな場所でありたいものです。

過去の記事もあるので
いくつか貼り付けておきますね!

記事1

お子さんと一緒でも大歓迎!

記事2

”産後の腰痛、恥骨痛でも骨盤以外”を見る  

千歳市で根本改善なら「Breath 整体・鍼・整骨」 PAGETOP