千歳市で根本改善なら「Breath 整体・鍼・整骨」

この日は

治療が2回目の患者さんも
多かったので

僕の方から伝えたいことが
たくさんありましたが

この日は患者さんから
恐る恐るこんな質問を受けました


あの~、カラダの状態が良くなって
計画的な治療が終えた後は

通院とかってどんな形に
なっていくんですか???

なんてご質問。

いつも患者さんには
初診時に


どのくらいの治療期間で

どのくらいの頻度の
治療が必要で

どんな治療が必要なのか
ってところを可能な限りお伝えします。

ただ、そのあとが
どうなるとかどうするのかってのは


治療の初期には
あえて伝えていません。

重要ではないって事では
決してないけども

そこよりもまずは

目の前にある状態と
しっかり向き合って欲しいので

あえて言わないようにしています。

ある程度のめどを決めることは
大切かもしれないけど

重要なのは

あなたが困っている事とか
不快に感じていることが
解消されているかどうか

ってところが重要なので
まずはそこんところに集中して欲しい。

そこが解消された上で
今後どうしていきましょうかという話です。

でも、そこまで見通しながら
質問をいただいたことって

凄いことだし
ちゃんと真剣だからこそ

出てきた質問なので
とってもいい事です。

患者さんの中には
まだ通院してから日も浅いし

言いずらいってのも
あるでしょうし

僕の顔が恐いとか

カラダがデカくて
威圧感があるとか(笑)

そんなところも
あるかもしれません。

でも大丈夫です。

質問されたからって
怒ったりしませんから 笑

そこでモヤモヤしたまま
治療がすすんでいくのも

お互いにとって
良いことなんて無いし

質問が多いと
治療の進みが

早いケースも
あるものです。

このブログだって
今日みたいに

患者さんから
いただいた質問や

実際にあったことを
参考にしつつ書いてみたり

僕自身の
備忘録だったり

患者さん自身も後から見て
思い出してもらうための

ツールとして書いていたり
するわけです

そんな風にうまく使って
いただけると嬉しい限りです

千歳市で根本改善なら「Breath 整体・鍼・整骨」 PAGETOP