千歳市で根本改善なら「Breath 整体・鍼・整骨」

足がキンキンに
冷えていやがる(笑)

あとから天気予報を
見て知ったけど

外は-9℃だったみたいですね。。。

そんな中で、布団が子どもたちに
はぎとられて寝ていれば

そりゃ足もキンキンに
冷えますよね(笑)

そんなキンキンに冷えたこの日は
患者さんと減塩の話に。

よく血圧のためにとか
聞くことが多いけど

減塩ばかりしていたら
カラダ壊しますよ。

よく減塩の味噌や醤油を
取りましょうなんて聞きますが


塩分が少なくって
菌が繁殖しちゃうので

殺菌のためにアルコールが
添加されるのはきいたことありますよね?

患者さんにもよく言うし
何度か記事にしたことがあるかもしれないけど

“精製塩”が
良くないんです。

塩を作る時に塩化ナトリウム以外の
ミネラルを取り除いて

高濃度の塩化ナトリウムを作ります。
そんなのを食べれば

カラダのなかの水分は塩化ナトリウム以外の
ミネラルも含まれているので

一度、入ってきた塩を
吸収して処理するためには

濃さを合わせないと
いけない仕組みになっています。

その結果、神経の伝達や筋肉の収縮
消化に必要な体液の原料のミネラルを

吸収するために使わざるを得ないので
色んな場所のミネラルバランスが崩れます。

その結果、逆に血圧が上がったり
血流が悪くなったりするわけです。

本当は他の必須ミネラルが
含まれる塩って大事なんですよね~。

それからミネラルって
単体のみで働くっていうよりも

他の物質とバランスを
取り合ったりしながら働いています。


なので、単体の塩化ナトリウムを
精製塩で摂ればおかしなことが起きるわけです。

だから普段の食事に天然の塩を加えるだけで
ミネラル補給になるんです。

味付けに使うのは
もちろんですが

そのままおかずだとかご飯に
かけても美味しいですよ!

最近は、お刺身に天日塩をかけて
食べるのがマイブームです(笑)

患部だとか僕らがする
施術ってのも重要だけど

カラダ全体をいかに整えるか
という事が大事です。

入院したことがある人は
分かると思うけど

食塩水を点滴で
入れたことある人いますよね?

だから塩って
超重要なもののはずなんだけど

厄介者扱いされ続けています。

いつも思う事だけど
取り方と取るものを少し変えるだけで

大きく変わるんです。

ただ、いきなり大きな変化は
起きにくいです。

時間をかけてジワジワ変わったんだから
ジワジワ変わるってのが原理原則。

急いじゃいけません。

しかもジワジワ変わったものは
いきなりガラっと変わることも少ないので

地道にやる事が重要ですよ!

ちなみにおすすめの塩も
載せておきますね~。

知り合いの先生からおすすめされて
食べたら超おいしかったのと

僕が何種類か食べてみた中で
好きだったのを載せておきます。

ご参考まで~。

千歳市で根本改善なら「Breath 整体・鍼・整骨」 PAGETOP