千歳市で根本改善なら「Breath 整体・鍼・整骨」

いつも通り患者さんと
カラダ以外の話や真剣な話を

織り交ぜながら話していると
遺伝の話に。

なんでもお
患者さん自身が出産の時に

苦労なさったそうで
お子さんの状態も心配だったそうです

僕も子を持つ親なので
気持ちは痛いほどわかります。

実際、親が生理痛が
ひどかったから私もとか

親が腰痛だから
私も腰痛という

お話をされる方も
たくさんいます。

が、しかし


遺伝だとか
体質っていうよりは

多くの場合は
継承です。

なんか響きはいいし
一子相伝みたいに見えるけど

ちょっと厳しい
言い方になるけど


家族全体の味の好みや考え方など
生活様式って良くも悪くも似てくるし

みんな持っているものだからと
良くない習慣を知ろうとしないから

代々引き継いでいる
って事なんです。

確かに遺伝するものも
存在します。

例えば


運動能力なんかはある程度
遺伝によって受け継がれるます

そういう特定の筋繊維が存在するので
ある程度は遺伝するとも言えます。

それから味の好みなんかも
味を感じるセンサーの遺伝子が

あることからある程度は
遺伝すると考えられます

ただ、運動能力は
どれだけスポーツに携わって

どのくらい熱心に
スポーツをやったかなど

環境や思考が
大きく関連してくるし

もしも味の好みが
偏っているからと言って

偏ったままの生活を
してもいいとはならないし

こちらも食習慣や思考が
大きく関連してくるものです。

だから、遺伝だとか
体質っていうのは

少し視点を変えてみると

”習慣”や”思考”
身を置いている”環境”

が大きく関係します。

だから今すぐ変われとか
絶対に悪いものだとは言わないけど

自分自身で良くないとわかっているなら
まずは変える努力ぐらいは

してみる価値が
ありますね?

そんな僕自身も最近は
ソファで寝るのが習慣化しかけているので

改めていきたいと思います(笑)

千歳市で根本改善なら「Breath 整体・鍼・整骨」 PAGETOP