千歳市で根本改善なら「Breath 整体・鍼・整骨」

除雪するために職場へ。

あらかた米田先生が
やっていてくれたので

僕がやるのは
マンション横の駐車場と

治療院の入口の周りを
車が停められるように

スペースを確保する
という部分。

写真は過去のだけど
同じような状態でした。。。

まぁ、どこもかしこも
除雪しているし

みんな同じだと思うけど
表面の雪はいいけど

掘り進めると
とにかく重たい。。。

業者さんが機械でやったのを
手で崩して掘るんだから

そりゃ~、車で踏まれたのから
凍った部分まで混じっているから

当然といえば
そうなんだけど

やればやるほど
色んな所が気になって

本当にキリがない。

ただ、これって
全てはどこまでやるのかっていう

ゴールを決めて
スタートする

っていう工程を
全く踏まずにやってしまったからです。

例えば

除雪しようっと
だけで始めてしまうと

どのくらいの時間をかけて

どの範囲まで

どの程度やるのか

って部分が全くないので
ただ何となく始めたり

終わるまでやるなんて
雑な決め方をすると

こんなもんでいいかな~
でもここも気になるけど~

まいっかやめよ。。。

なんて具合になります。
はい。僕のことです。。。(笑)

というわけで
除雪をする前に

自分の体力と
除雪をやる人数

範囲や時間をしっかり決めて
スタートしなければ


終わりはあるにしても実現不可能な状態を
追い求めることになります。

これは治療する時にも
全く同じことで

ゴールを決めてから
スタートを切らないと

どこに向かって
治療していくのかが

全く分からないままに
なってしまいます。

例えば

デスクワークで肩が凝るのが
慢性的に続いているので

どうにかしたいという
患者さんがいたとして

どうにかしたいとは
どういう状態なのかとか


慢性的じゃなくなれば
それでいいのかとか

寝れば回復する
状態にしたいのかとか

絶対に起きない
完璧な状態にしたいのかとか

どうにかしたいとは
言うものの

その患者さんにとっての
どうにかってのが

どういう状態なのか
患者さんと施術者で

一緒に考えるべきところなわけです。

そのうえで
どこまでなら実現可能で

どこからが
実現が不可能なのか

なんて細かい所を初回で完璧に
決める必要はないにせよ

どうしたいってのを大枠でもいいから
決めるって事が超重要です。

ここがないと
出口のないトンネルを

走り続けるようなことが
起こってしまうわけです。。。

というわけで
駐車場の雪山を崩して

別の場所へと運ぶ際には

車一台分だけやる!
そして時間は1時間半!

と先に決めて
崩しては運ぶを繰り返して

その通りの時間で
無事終了。

明日からはどうにか
営業できそうです。

とはいえ道はまだまだ悪いので
予約の変更等は無理せずご連絡を~。

千歳市で根本改善なら「Breath 整体・鍼・整骨」 PAGETOP