千歳市で根本改善なら「Breath 整体・鍼・整骨」

昨日は
雪が降ると天気予報に脅されて



去年の雪の量がフラッシュバックして
恐怖を抱えて起床。



幸いにも軽い雪が
積もっているだけだったので



ちょっとだけホッとしつつ
いつも通りに出勤。




この日は患者さんとの話も
雪かきの話に。




捨てるところが段々なくなってきてるとか
今年は少なくて助かっているという話が多い中




この間、テレビに



雪かきの専門家





なんて人が出ていたなんて話に。



服装やら雪かきの仕方なんかを
力説していたみたいですが



いつからそんな専門家が
出来たんでしょう(笑)



患者さん曰く



雪かきをするときには
腰を捻らないようにした方が良くて



そのための持ち方まであるとか。




どうも背中の筋肉は捻る動きに弱いので
出来る限り捻らない方がいい




ってことでした。



確かにその通りだし
さすが専門家だな~と思ったけど




雪かきってカラダを捻って
やるものな気がするけど。。。(笑)






右利きなら左側に向けて
カラダを回しますよね?



確かに、この時大きく捻りすぎると
腰を痛めやすい。




腰の骨自体は
カラダを回す動きにはほぼ関与せず

5°程度しかカラダを回せない
と言われています。


なので腰だけで考えると
構造的には捻り動作が苦手です。



でも、腰って上半身と下半身を
中継するような場所なので



雪かきで他の場所が
疲弊してくれば



カラダを回すときには
腰も使わざるを得ません。




股関節や背中、肩で
上手に回転動作が出来ればいいですが

そんなうまいこと行くかね。。。
ってお話です。




だから、股関節、背中、腕も
どんどん疲弊するし

体力は相当削られていきます。


なので結局は
腰の捻りも使わざるを得ません。



幸いにも千歳は
去年の半分以下の積雪なので



そこまで皆さんが
疲弊してないように感じるけど




雪かきで全身が痛い方もいる事でしょう。



その疲労とカラダの動きを
今のうちに調整しておくと

腰痛や背中の痛みなどの
リスクを大きく減らせますし



今後、降るかもしれない
ドカ雪に備えて




しっかりと避けられるものは
避けられるように



対策をしておくのが重要ですよ!




ちなみにカラダを回させるときには
左手を逆手にするのがオススメだそうです(笑)

千歳市で根本改善なら「Breath 整体・鍼・整骨」 PAGETOP