千歳市で根本改善なら「Breath 整体・鍼・整骨」

この日は
長期間、通院していて

状態がいいので間隔を開けて
治療していた患者さんから

最近歩いていると
足の小指が痛いんです。。。

との相談

こういう場合に
考えられるのは3つ

言わなくても
分かるかもしれないけど

靴がキツいから
指を圧迫しているか

大きいから足が中で動いて
ぶつかってしまっているか

靴が古くなって
遊びができてしまっているか

のどれかが考えられます。

今回の患者さんのケースでは
どうもサイズが良くなくって

靴が小さかったせいで
指が靴の先で押しつぶされて

足の小指に
痛みが出ていました。

問題なのはなぜそんな小さい靴を
履いていたのかってところ

なんでもネットで注文した靴で
ちょっとだけ履いて

しばらく履かないでいたけど
最近また履き始めた

なんて具合に
やったことありませんか???

僕自身、足が29センチなので
そもそもお店に靴がない事が多いせいか

ネットで買う事が多かったり
服だとかキャンプ用品なんかも

ネットで買う事もありました。

ただ実物を見ないで
買うケースとか

値引きしているから
買うなんてケースなんてのは

本当に要注意。

だって実際に使うモノなのに
しっかり吟味したり

靴ならば実際に履いてみて
サイズ感を確認したりしてから買わないと

届いたけど
なんか違う。。。

なんてことに
なりかねません

ちなみに僕自身も
過去にそんな経験があったりします

それからは靴は実際に
お店に行って買う事にしていますし

なので僕の靴選びは何件も
はしごしてやっと決まります(笑)

と話がそれて来たので
靴の話にもどして

靴の選び方をちょっとだけ。

よく、靴はいた後で
つま先を指で押さえて測ったりしますが

あれよりは中敷きをだして
その上に足をのせて

合っているのか
いないのかで合わせると良いです

となると自動的に
中敷きを出せない靴は選択しません

それから紐やベルトは
ちゃんと締めて履いてみましょう!

間違っても大きめの靴の方が
長く履けるから良いとか

訳の分からんこと言ってちゃ
ダメですからね(笑)

それじゃ、また明日!

 

千歳市で根本改善なら「Breath 整体・鍼・整骨」 PAGETOP