千歳市で根本改善なら「Breath 整体・鍼・整骨」

この日は早めに閉めて
勉強会兼食事会へ。

久しぶりのリアルタイムで勉強会
そして会場は札幌。

ちょっと時間の感覚が読めずに
地下鉄に乗ろうと思ったら

思いっきり遅刻しそうだったから
もしや歩いた方が早いのでは???と思い

札幌駅から
すすきの方面に向けて

ちょっと観光気分で
地下を張り切って歩いてみたら

だんだん足首が
痛くなってきた。。。

皆さんも経験ありますよね??

いくら車文化が根強い
北海道と言っても

都市部や観光地となれば
どうしても歩く機会が多くなっちゃうもの。

僕の場合はいつも履かない
紐のついたブーツっぽい靴で

紐をガッチリと
結んでいたので

足を踏み出す時に出る
足首を曲げる動きも

そのあとの
足で地面をける動きも

さらにそのあとで
足を前に戻して一歩踏み出す時に

つま先が地面に当たらないように
足を延ばす動きも出にくくなってしまい

足首の動きが
極端に出せなくなってしまって

その結果、曲がらないし
伸びないから

どうにか動かそうといつも以上に
足首やスネ、ふくらはぎの筋肉や腱を

余計に使いつつ歩いたので

足は痛いし
パンパンになってるし

おまけに足首が痛くて
使い物にならないので

股関節や膝も余計に曲げたり
足を上げたりと庇ってしまうので

もう階段上るのも辛い。。。

そりゃ札幌駅から地下を通って
すすきの駅まで15分で歩けば

痛くなって
当たり前かもしれないけど

僕はいつから
そんなひ弱になったんだか(笑)

こういう足が痛いって言うと
ケガってイメージが強くなるので

何となく学生に多いイメージ。

最近は学生さんも
部活や少年団の活動が

減ってしまったので
少なくなりましたが

今後、どんどん部活や少年団が
再開されていったときには注意が必要です。

今回の僕のケースみたいに

ただただ靴とかカラダの使い方が
良くないケースや使いすぎのケースもあれば

中にはどうやったら
そんなに腫れちゃうの???

って足の状態でくる子まで
様々でした。

そしてそういう子って
だいたいぶつけたとか捻った以外に

靭帯の損傷とか
骨にヒビが入ってるとか

可能性としては
あるわけです。

だから

ケガのしかた

痛い場所や腫れ方

症状

それからうちでの
検査の結果

などなど

その辺まで
詳しく見ていかないと

ウチで対処できるものなのかどうか
怪しくなってきてしますものです。

僕の足はただの使い過ぎなので
自分で対処するとして

もし同じような状況に
なってしまった場合には

放っておかないで
ご相談を!

千歳市で根本改善なら「Breath 整体・鍼・整骨」 PAGETOP