千歳市で根本改善なら「Breath 整体・鍼・整骨」

出勤途中でも
みんなゆっくり走っているし

僕自身は交差点で
スリップしちゃうし

何となくドキドキして
職場に向かいました。

これからの時期、路面が凍ってくるので
スリップして転倒ってのが

多くなってくるんですよね~

僕自身、去年は
院の駐車場ですっころんだものです。

転んだ瞬間って
何が起きたのかわからなくなって

ちょっとだけ
パニックになりますよね?

それからちょっとづつ
痛くなってきて・・・

動くだけで痛い!!

なんて経験って
雪国あるあるですよね。

転んでぶつけたら
考えないといけないのは

まずは、どこをぶつけたか

ってこと。

腰なのか背中なのか

手や肘をついたのか

足は大丈夫か

頭は大丈夫か

出血はないか

なんて具合に深呼吸をして
慌てないで確認しましょう。

その時点で症状も無くて
動けるならば

お家で安静にして
とりあえず冷やしてください

ぶつけたところは
直後よりも

少し時間が経ってくると
痛みも腫れも増ケースもあるので

2〜3日、入浴はさけて
シャワー程度がいいですね。

ただ、あまり症状が
無くても

後で悪化することもあるので
注意は必要です。


過去に僕自身も
転んで手をついた患者さんを

見た事がありますが
最初はなんでもなかったけど

ちょっと時間が経ってくると
どんどん手が腫れてきたので

医療機関に受診してもらったら
骨折していた事もあります。

でも転んだ時点で動けないほど
症状が強ければ

骨折などが疑われるので
すぐに医療機関に行った方が

いいケースが
とっても多いです。

あともし自分で動けないのならば
周りの人に助けを求めて

すぐに救急車を読んだ方が
いいレベルです。


なんて具合に
たかが転んだだけと

油断はしちゃ
いけませんよ?

そのあと慢性化して
腰痛が良くならないとか

首がずっと痛いなんて
患者さんが来ることもありますから

そういう場合は
過去からの積み重ねが

後で問題になっている
事があったらりもします。

あと、前を歩いている人が
転んだとして

声をかけても恥ずかしがって
そそくさと言ってしますケースもありますが

そんな人を見かけたら
一応どこをぶつけたのか

確認だけはしてあげて
くださいね? 笑

治せるものは
直せるうちに

しっかり治療しましょうね!

ちなみに僕自身は
今年こそは転ばないように

しっかりと
気を付けたいと思います!

それじゃ、また明日!

千歳市で根本改善なら「Breath 整体・鍼・整骨」 PAGETOP