千歳市で根本改善なら「Breath 整体・鍼・整骨」

この日は
午後に来院された


集中治療が中盤に差し掛かった
患者さんから

毎日、教えてもらったエクササイズや
座り方をやっていたんですけど

最近、ちょっとできなくて。。。
ごめんなさい。。。

なんてお話が。

これってどの患者さんにも
本当によくある話。

確かにできた方がいいです。

あくまでも最初はカラダのためとか
趣味であれば楽しいからとか


好きでやってものが
いつの間にか

義務やノルマに変わっている事って
ありすよね?

そうなるとできた時には何も感じず
できなかった時には


罪悪感を感じる。。。

でもそういう方って
すごくすごく真面目で責任感があって

素晴らしい人間性を
持っていると思います。

だからこそ余計に


できなかった

と罪悪感を感じてしまう。

例えば

僕は料理が好きなんですが

それはあくまでも
自分が食べたいものを作る

という自由な発想とか
レシピ通りにやらないとか

化学の実験みたいで楽しいとか 笑
そんな事を感じながら

冷蔵庫の中にあるものから
楽しみながら作るわけです。

でも、それが誰かに強制されて
料理をするとかしているとなると

それは楽しいものでは
無くなります。

過去にも

カラダのためにと
睡眠時間を削り

真夜中でも
ジョギングにいっていたけど

できなかったら
すごい罪悪感を抱くようになっていた

なんて方もいました。

でもカラダのためにって
視点から考えるとどうでしょうか?

完全に方向が違いますよね?

そんな状態で
好きな料理やエクササイズしてても

マイナス以外の
何でもありません。

ウチで治療するあたって
大切にしている事として

エクササイズや着圧ソックスなど
必要であれば施術以外のことも

提案するということは
何度か書きました。

例えば僕がエクササイズを
患者さんに指導するときには

このエクササイズを
毎日、〇分、〇回、〇セット。
必ずやってください。

そんな言い方は
絶対にしません

それじゃあカラダの為にやっていても
義務化とか強制される一方で

習慣化されない方が
多いでしょう。

なのでいつも歯磨きのつもりで
やってくださいと伝えます。

歯磨きってやらない人って
ほとんどいなくて

尚且つ、多くの方の習慣と
深く結びついてます。


一日三回磨く人でも何かのタイミングで
二回目を忘れることだってあります。

じゃあちゃんと
三回目やればいいじゃないですか!

という心構えでやっていくと
習慣化しやすいです。

目的はどうすれば好きになって
楽しく習慣化できるのかで

義務やノルマを
課すことではありません。

そんなことではいつまでたっても
意識するってことに対して

上手く考えが
まとまらないこともあるし

今抱えている
症状以外のことまで引き起こします。

だからこそ
僕は色んな事を聞くし

お話してもらえると
治療だって日常生活だって

順調に進んでいきます。

 

上手く行ってようが

上手くいってなかろうが

カラダの変化を
しっかり見ていくために

しっかり話してくださいね!!!

千歳市で根本改善なら「Breath 整体・鍼・整骨」 PAGETOP