千歳市で根本改善なら「Breath 整体・鍼・整骨」

朝から健康診断へ。

年に一度は
カラダの状況は確認したいので

身長、体重はもちろんのこと
血圧、血液検査、心電図など

結果を聞くのが
色んな意味で楽しみなものばかり(笑)

特に血圧なんて
人見知りな僕が計っちゃうと

緊張しちゃうので
高く出るなんていう結果。

でもね、ちょっと疑問だったのが
厚手のパーカー着ていったんですけど

その上から
図ったんですよね~。

そりゃ高く出るような
気もするけど


そこはさて置き。

一応、自分の健康の指標にも
なってくるので大切な事です。

そして最後には
やっぱりツッコまれる体重(笑)

気を付けます。。。

そんなことよりも気になったのが
まだまだ成長期なのか

なぜか伸びている身長(笑)

僕の記憶では
179.2cmでしたが

実際に計ってみると
180.2㎝となぜか1cm増(笑)

そもそも身長が伸びるには栄養面で見ると
みんな“カルシウム”と思ってるかもしれないけど

カルシウム自体は骨の密度を
揚げるために必要なもの。

伸ばすためには骨端線という
骨の端にある軟骨の層から

新しく骨を形成するので
その部分をしっかり働かせるために

ビタミンCやD、B群
といったビタミンや

マグネシウムなどの
栄養素も一緒に摂ることが

栄養面から見た
身長を伸ばすポイント。

あと運動から考えると


骨は、縦方向の負荷を与えた後
しっかりと休ませることで成長します。

縦方向の負荷というと
難しく聞こえるけど

歩く、走る、ジャンプするなど
自然にかかる負荷で十分に身長は伸びます。


あと、骨が発達する上で大切なのが
成長ホルモンってやつですね。

このホルモンに関しては
糖および脂質の代謝や

タンパク質の合成にも関係するので
大人子どもとわずに重要なものとなります。

なので身長を伸ばすために
うま~く成長ホルモンを出すには

どうしたらいいかな?って
考えてみると良いですよ!!

ちなみに、身長は朝起きてすぐと
一日中何かしらして過ごしてからとは

関節に圧力がかかった分
縮むこともあるので

決まった時間に図ることを
おすすめします。

身長も伸びていたし
体重については

患者さんだけじゃなくって
保健師さんにまで盛大にツッコまれたけど

色々と結果が
楽しみです。。。(笑)

それじゃ、また明日!

千歳市で根本改善なら「Breath 整体・鍼・整骨」 PAGETOP