千歳市で根本改善なら「Breath 整体・鍼・整骨」

通院中の妊婦さんから

最近、寝ても寝ても
眠いんです。。。

なんてご相談。

妊娠中の症状って
人によりけりですが

つわりがひどい人もいるけど
意外と多いのが”眠気”が強い人も多い印象。

それに加えて
仕事をしているならば

尚更、眠くて
しょうがないですよね?

うちの奥さんも
妊娠中は常に眠かったようで

家でソファーに座っていると
気が付いたら寝ているなんて事もありました。


それから妊娠中の症状は
自分だけの問題じゃなくって

赤ちゃんも同じだから
しっかりと考えないといけません。

妊娠中の眠気は
初期、中期、後期で

関連してくる要素が
別で考えられるけど

どの時期でも共通いているのが
プロゲステロンという

妊娠を継続させるために必要な
ホルモンの影響と言われています。

子宮内膜の状態を維持したり
体温を上げたり食欲を増やしたり

色んな働きをするします。

妊娠初期にはつわりなど

体調の変化が大きく
ストレスもかかるので

寝つきが悪くなったりするので
睡眠不足になりやすいのも関連してくるし

中期になればホルモンの分泌は
安定してきますが

お腹が少しずつ大きくなって
カラダの使い方が変わってくるし

寝ていても寝返りの制限が
出てくる時期でもあるので

睡眠の質が低下していることも
少なくありせん。

後期になれば
さらにお腹が大きくなってくるので

日常でも動きが
制限されるし

膀胱が圧迫されたり
血液中の水分量がだんだん増えるので

トイレに行く回数が増えてきて
夜中に起きる回数が増えたり

さらに精神的にも
不安定になりやすいといった要素から

眠気が出てきやすいです。

という風にどうしても眠気が
襲ってくる機会が増えてくるし

仕組み上、仕方ない部分はあるので
全く異常ではありません。


なので眠い時我慢しないで
しっかりと寝てください!

眠れるときに
眠っておくのが一番です。

妊娠中はこんな症状あるけど
大丈夫なんだろうか。。。

って心配になる事も
段々増えてきますし

腰痛や股関節痛が
出てくることもあります。

他にも頭痛や貧血
めまい、極度のむくみなどなど

色んな兆候が
出てくることもあります。

眠気なんかよりも
もっと注意が必要なのは


一人で悩んだり考えすぎて
ストレスを抱える事です。

妊娠中の患者さんでも
そうじゃない患者さんでも

うちではLINEで
患者さんからの質問や相談をお受けしています。

困った時に聞ける人がいる

そんなことって僕としては
重要だと思うので


便利に使ってください (笑)

それじゃ、また明日!

千歳市で根本改善なら「Breath 整体・鍼・整骨」 PAGETOP