千歳市で根本改善なら「Breath 整体・鍼・整骨」

健康診断で朝ごはんを抜いて
昼ごはんもなんだかんだで食べ損ねて

いきなりの晩御飯だからかも
しれませんね。。。

そして何よりも
月曜日の夜がもつ鍋だったのが

響いているかも。。。

というわけで
そんなときはまず自分で治療します。

あまり書くことも
触れることもない

はりとかツボについてですが

実はこっそりと
治療中に使っていたりします。

そんな中から今日は
胃の痛みや消化不良のツボをご紹介。

胃や消化器の症状に関しては
まずは背中の真ん中あたりと

特に反応が出やすい左側の肋骨の下や
みぞおち辺りの脹り具合を見て

左足のツボを触って
変化が出るのかをチェック。

膝の下にある有名な足三里

そして、足の甲にある内庭(ないてい)
足の裏にある裏内庭(ここは触れるだけ)

あと内くるぶしと足の親指の付け根を
結んだところにある公孫(こうそん)

この辺にはりをして
背骨を調整。

あとはお腹をくだしているんで
水分補給も忘れずに。

ただ、普通の水を飲んでも
吸収されるのに時間とカラダに負荷かかるので

ミネラル豊富な塩で
食塩水を作って補給。

胃腸炎になると
病院で点滴したりしますよね?

嘔吐1回したら2ml×体重kg(例:体重10kgなら20ml)

水っぽい下痢を1回したら10ml×体重kg
(例:体重15kgなら150ml)

という具合に下痢や嘔吐でも同じように
水分もミネラルも失うので補給は必須です。

食べ過ぎただけでも
消化器にはかなりの負荷がかかるし

場合によっては
背中の痛みや肩こり、腰痛も出てきます。

なので”いつも通りにしている”の
”いつも通り”は

あなたのカラダにとっちゃ
そうでもないケースもあるので

ちゃんとカラダを見てあげないと
僕のようにお腹を壊すことになります(笑)

ちなみに今日は
胃の調子もすっかり良くなりました。

でも、ダメージは
しっかり残っているようで

モツも餃子も
しばらく食べたくないし

見たくもないくらい
食べ過ぎたので

しばらくは
自重しつつ生活したいと思います(笑)

それじゃまた明日!

千歳市で根本改善なら「Breath 整体・鍼・整骨」 PAGETOP