千歳市で根本改善なら「Breath 整体・鍼・整骨」

昨日は
乾燥してきたせいか喉が良く乾いて

喉も良く乾くけど
鼻の仲間で乾燥気味。。。

季節がら乾燥し始めたのもあるけど
朝は暖房が前回なので

そっちにやられたのかも。

最近、患者さんにもよく

水分補給
してますか?

なんて口うるさく
言っています。

だいたいの方が

水分とってます!

または

取るようにしています!

なんて事をよく聞きますが
量を聞いてみると

500mlは飲んでます。

なんて良くある話。

寒くなってくるのでカラダも冷える感じがするし
飲みにくくなるんですよね~。

以前にも書きましたが
1日500mlってのを例えてみると

からっからの状態です(笑)

干からびちゃいますよ?

人はほとんどが
水で出来ていて

水のかたまりが動き回ている

と言ってもいいくらい。

人間の約60%が
水で出来ている

なんてのは超有名なので
聞いた事ありますよね?

何が言いたいか
っていうと

水はそのくらい大切だし
気が付いた時には足りなくなっていることが多いです

あとこんな話をするとよく出てくるのが

これからの時期ってトイレが
近くなるんだよね。。。

なんてお話。

うんうん。わかるな~。

一般的には

健康な成人であれば回数は
一日4〜7回で

尿量は1000ml〜2000ml。

というように意と多いんです。

ただ、これを見て
多いと思った方は

トイレに行く回数が
そもそも少ないのかもしれませんね。

なので逆に水分を
取るようになって

トイレに行く回数が
7、8回に増えたとしても
問題ないわけです。

ちなみに1日10回以上は
頻尿です。

じゃあやたら増えちゃう場合は
何が考えられるのかと言うと

膀胱に尿を溜めるってことが
出来なくなってしまっている

って事が考えられます。

そもそも尿は膀胱に
溜まっていって

ある程度貯まると
膀胱が膨らんで

それが脳に伝達されることで
トイレに行きたくなる訳です。

しかし

日頃から水分不足の人は
この紡毛が膨らむスピードが

たくさん水を
飲んでる人より

大きく膨らむ事なく
尿を出してるって
事が考えられます。

そしてその状態が正常だと
カラダは認識している訳です。

なので膀胱が膨らむ事に
慣れていない状態と言えますね。

ということは

尿量はすくなくて
回数が多い

なんて状態に
なっちゃいますね。

ちなみにこの辺の事って
実は骨格の状態とか
姿勢にも関係してきます。

対策としては

ちょっとだけでいいから
ガマンしてから

トイレに行くように
するといいですね。

1ヶ月も続ければ少しづつ膀胱が
伸ばされるのに慣れてくれます。

という訳で

トイレが近くなるから
水を飲まないのは間違い

なわけです。

何度も言いますが
カラダはほとんど水分で

できているので
足りなくなれば

要らないものを排出する事も
しっかり出来ないから

最終的に
不調に繋がります。

大切なのは
わかっているけど

難しい・・・

だったら今日は500mlで
来週は700mlといった具合に

少しずつ増やしていくように
するといいです。

これからの時期って
空気が乾燥しがちなので

尚のこと水分補給が
大切だし

喉を潤すことで
風邪予防にもなりますよ

千歳市で根本改善なら「Breath 整体・鍼・整骨」 PAGETOP