千歳市で根本改善なら「Breath 整体・鍼・整骨」

家に帰ってみると子どもたちも奥さんも

テレビの音楽番組を見るのに真剣。

年末に差し掛かったせいか

どこのテレビ局も特番の嵐で
個人的には面白いと感じないのでみません。。。

一応、番組表をサラッと見るには見たけど
あんまり興味をそそられない。。。

しかもテレビに出ていたのは
46人とか48人とかの某アイドルグループ(笑)

僕が年を取ったからなのか
興味がないからなのか

全員同じようにしか見えない(笑)

こんな風に見る人によっては
違いがわかるのに

見る人によっては全てが
同じ様に見える

なんてことあなたも経験したこと
ありますよね?

実はこれ名前があって

外集団同室性効果

と言います。

簡単に言うと
自分が興味のないものや

自分には関係ない
と感じたものについては

記憶の中から
排除する働きがあるそうです。

例えば

外国人の顔が
全て同じに見えるとか

ポケモンでも
同じやつが何匹もいる様に見えるとか

自分の領域の中に
未知のものが入ってきたときに

排除しようとするのも
この原理の一種だそうです

という事は仲の良くない
グループ同士で作業をすると

無意識に排除しようとするので
会社の中でやったのなら大変なことです 笑

これ、実はカラダでも
似た様なことが起きると
考えられます。

そもそも外集団同室性が
生まれるってことは

自分の好まない性質の情報も
排除するということ

ってことは本当は自分とって
超重要かもしれない情報だったとしても

知らないというだけで排除しようとする可能性も
十分にあり得るわけです。

だから腰痛とか肩こりとかでも
あった方が役に立つと

カラダが判断すると良くなるための情報を
排除する事が考えられます。

でも知らないと言うことは
そのことにすら気が付けない

そんな悲しいことは
ありませんね。

だからこそ
無知は罪なわけです。

知らないと言うことは
そのことにすら気が付けない

そんな悲しいことは
ありませんね。

とまぁ、なんだか
小難しい話はここまでにして

シンプルに色んな
見識には柔軟に触れた方がいいよね?

ってことです。

だから、そこには
感情やら思考やら捉え方

絡んでくるかもしれないけど
まずは見て聞いて感じて

判断はそれからで
いいよねってことです。

長男にも長女にも
テレビに指をさして

あの人だれと聞かれるので
ちょっとだけ覚えるのを頑張ろうと思います。。。

千歳市で根本改善なら「Breath 整体・鍼・整骨」 PAGETOP