千歳市で根本改善なら「Breath 整体・鍼・整骨」

昨日は
祝日だけど勉強会に出席。

せっかくのお休みなのに
嫌な顔一つせずに

勉強会に行かせてくれる家族には
本当に感謝です。

そんなこの日は
歩く距離がいつもよりも長かったせいか

めちゃくちゃ足が痛い。。。

ちょっとだけ
体を動かしただけにもかかわらず

スネと足の裏が
すでに筋肉痛の稲田です。。。

日頃の運動不足が祟っているような
感じがものすごくします。。。

筋肉痛って
誰もが経験があるだろうし

地味に苦しいし
辛いですよね~。

この時期になると
雪かき後なんてほぼでますよね。

筋肉痛って
1~2日で落ち着くものですが

長くなると
3日以上になることもあります。

諸説ありますが

筋肉の微小炎症とか
微細損傷と言われています。

そして一般的に
筋肉痛と言われるのが

運動後に出てくる
遅発性筋肉痛と呼ばれます。

ただ、ずっと疑問に
思っているんだけど

一体、肉離れと
どう違うんだろう?

と思うんです。

僕も学生の時に
調べまくりましたが

結局よくわからず。。。

謎の現象みたいですね。。。

ただ、わかっていることもあって
3日以上続く場合には

栄養不足や過労状態など
カラダが上手く回復させられない状態と言えます。

それから運動中に痛くなるのは
筋肉痛よりもケガに近いので

回復に時間が
かかるケースもあります。

一般的な遅発性筋肉痛なら
放っておいても良くなるので

そこまで心配ないですが

上でも書いている
運動中に痛みが出たり

なかなか良くならないならば
ケガだとか筋ばなれの可能性もあるので

無理せずに
安静が一番です。

そんな僕も家に帰れば
長女、次男が

抱っことおんぶと
出来うる遊びのフルコースをご所望。。。

まぁ、楽しそうだったし
個の痛みも幸せの形って事にしておきます(笑)

患者さんからも
そろそろ痩せないの?

とツッコミが入るので
少しずつカラダを動かし始めましたが

数日はこの痛みと
しっかりと向き合いながら

カラダを動かしていきたいと思います。

千歳市で根本改善なら「Breath 整体・鍼・整骨」 PAGETOP