千歳市で根本改善なら「Breath 整体・鍼・整骨」

お昼休みから夕方にかけて
5時間くらい

代表だったり

営業の方だったり

業者さんだったり

とにかくいろんな方と
ミーティング漬けの一日。

オンラインでも
オフラインでも良さがあるけど

ここ3年くらいで
オンラインでのミーティングが

すっかり当たり前に
なってしまいましたね~

ずっと座りっぱなしだったせいか
腰から背中にかけて

なんとも言えない鈍痛。。。

まぁ、大丈夫だろうと
思っていたけど

だんだんと
痛みが強くなる。。。

痛い時って患者さんの辛さが
よく分かりますね(笑)

カラダの状態を
お聞きしながら

患者さんの訴える症状を
うんうん、そうそうって

今、腰が痛いから
余計にわかります(笑)

これはきっと

患者さんの気持ちを
もっと理解しろと。

その為に
痛みを与えられたんだ。

そうだ。
きっとそうなんだ。

なんて受け取りつつ
5時間座っていたこと以外に

思い当たる節を
探していくわけです。。。

こんな風に普段も考えてはいますが
腰が痛いと尚更思うんです。

毎回ちゃんと
患者さんから話を聞かないと

その日の治療の方針でさえ
ちゃんと立てられないなって。。

時々、時間もオーバーするし
そのまま、ズレ込むこともある。。。

でも、情報が不明確だと
治療しながらもわからないことがでてきます。


その痛みは、なぜ出るのか?

どんな動作?

どんな使い方?

どんな痛み?

朝?夜?

いつもなのか?

時々出るのか?

いつから?

強くなってる?

弱くなってる?

他にもいっぱいあるけど
こういう部分をしっかりと聞いて

カラダと訴えている症状とが
ピントが合うように整理する。

この辺の時間は
うちの場合は結構長いかも。

理由は、一つ。

せっかく来てくださって
僕の施術を選んで来てくださる。

だから、毎回全力を
出せないと嫌なんです。

全然関係ない話をして
笑いながら

施術をするのも
当院の特徴ですが

皆さんからの相談があってこそ
成り立つんです。

この1週間の調子は
どうでしたか?

なんて会話の際に

“痛い”

と、一言だけで
返されると…

その痛みは

だんだんと強くなってますか?

弱くなってますか?

変化なしですか?

と、深めて質問します。

痛いという部分は伝わりましたが
具体的な部分をおしえていただいて

前回の施術に全く効果が無いなら
方針を変えないといけないし

こういう不明点ってのを
解消することが本当に大切です。

ここをしっかりと
取り組むようになってから

患者さんの回復も
早まったように感じます。

だからね

こんなこと
言っていいのかな〜?

これは関係ないかな?

なんて事が
実はすごく大切だったりもします。

まずは、遠慮なく
色々とお話しください!

ちなみに僕の場合は
完全に内臓疲労の蓄積からの

5時間座りっぱなしなのは
明らかなので

全力で回復に励みます。。。

千歳市で根本改善なら「Breath 整体・鍼・整骨」 PAGETOP