千歳市で根本改善なら「Breath 整体・鍼・整骨」

僕と患者さんとの会話が
盛り上がりすぎて

ついついいろんな話をしながら
治療をしているっていうことですね

まぁ、それはそれで
アリという事で 笑

そんな風にいろんな話をしつつ
治療をしていないと

患者さん自身が忘れていたり
大したことないと感じていた

不調の話や
こんな変化が出たよ!!!

なんてお話も
でてくるものです

この日も患者さんから

膝が痛いし
バランスをとれないから

ズボンをはくのも
草取りをするのも

お散歩をするのも
ここに来るのもやっとだったのに

最近はズボンが
問題なく履けるし

歩く時に
ふらふらしなくなった!

なんてご報告を受けました。

この出来なかったことができる
ってのが患者さんもうれしいだろうけど

僕も同じくらいうれしい!


さすがに形が
変わってしまっていれば

それを元に戻すことは
できません。

それからもしも
腫れていて常に痛いとか

症状があればまずは
病院でのレントゲン、MRIなどの

画像診断をおすすめします。

今回の患者さんの
場合には

変形はあるものの
腫れや常に痛いなどの症状が

それほど強くなかったので
お話を聞きながら

いろいろカラダを
見せてもらうと

この患者さんの場合

長年の立ち仕事の影響で
体重が足の外側に大きくかかり

脚全体が外側に
回転している傾向があって

それによって骨盤も
後ろに傾いて

お尻の筋肉や股関節の外側から
足にかけての筋肉が

かなり緊張していたので
荷重バランスを整えつつ

できるだけその状態を
保ってほしいから

テーピングでちょっとだけ
脚が内回転するように誘導して

治療終了。

少しずつ変化していくと
実は治療院を信じていなかったとか

お家でどんな風に
過ごしているかとか

色んなお話を
していただけるようにもなります。


この患者さんが
会話しやすい状態

ってのがないと
治療なんて成立しないと

僕は誰が何と言おうと
本気で考えいるし

膝痛でも腰痛でも
肩こりでもここは一緒!

施術も会話も
テーピングもブログも

僕の中では
全てが”治療”です

なんて偉そうに
言ってますが

僕もまだまだなので
ご意見頂けると

とっても嬉しいです!

千歳市で根本改善なら「Breath 整体・鍼・整骨」 PAGETOP